ぺったんこ、それぺったんこ!

ブログ

ぺったんこ、それぺったんこ!

もちつきを行いました♪

すみれ・そら・やまぐみの子どもたちは本園へ行き、
杵と臼を使って、もち米からおもちになる様子を見学しました。

いつもお手伝いに来てくださっているお兄さん方に感謝の気持ちを伝え、
「よいしょー!」の元気な掛け声とともに、おもちつきが進みました。

炊き立てのもち米を一口食べる体験もしました。
すみれぐみでは「おいしい!」「あついね〜」という声が多く、
そらぐみでは「おもちの味がする!」「かたいところもあるね」といった反応が。
やまぐみの子どもたちからは、
「なんか普通のお米よりもちもちしてるなあ」
「噛んだらおもちみたいになった!」といった発見の声も♪

年齢によって気付く所が違い、おもしろいですね。

また、やまぐみは先生と一緒に実際に杵を持っておもちをつく体験も。

本物の杵の重さに驚きながらも、楽しんで取り組んでいました。

午後のおやつでは、3・4・5歳児がつきたてのおもちをきなこもちにしていただきました。
「やわらかい!」「おいしい!」と大喜びの様子でした。

また、全園児にお土産として少しずつおもちをお渡しします。
ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に味わってみてください!

もち米からおもちになる過程を見たり、実際に食べたりと、貴重な体験が出来ました。

ページトップへ