おにはそと ふくはうち

ブログ

おにはそと ふくはうち

2月2日(金)節分のつどいがありました。

0~2歳児は一階保育室で行いました。ひいらぎに触れたりイワシの匂いに顔をしかめたり、節分の雰囲気を楽しんでいました。

鬼がやって来ると泣いてしまう子どももいましたが、豆を投げすぐに退治していました。パネルの鬼にも豆を投げ、”お腹の中にいる、イヤイヤ鬼や泣き虫鬼をやっつけよう!”と、お話ししましたよ。

3~5歳児は三階保育室で行いました。

何度も節分を経験しているからか、恵方巻のことやひいらぎ・イワシのことも、質問されるとすぐに答えていました。

やま組が、自分で色付けした鬼のお面を被って、鬼役をしました。3・4歳児は「おにはそと!ふくはうち!」と、自分の中の鬼をしっかり退治できました。

最後にみんなで『鬼のパンツ』の体操をしましたよ。

給食で提供された「おにっこライス」

ご家庭での節分は、どう過ごされましたか?子どもたちは、お家でもしっかり鬼退治できたでしょうか…?また、お話聞かせてください♪

ページトップへ