ブログ

ブログ

交通ルールを守ろう!

本日、ふじの子ホールにて4・5歳児 交通安全指導に参加しました。

羽曳野警察署の方にお越しいただき、まずは信号機の見方や渡り方について、クイズ形式で教えて頂きました。

その後DVDで、再度交通ルールについて詳しい説明がありました。

信号を渡るときは右・左・右を確認する、青信号が点滅している時は渡らない、赤信号の時は絶対に止まる、しっかり覚えていました。

実際に信号機を見ながら、横断歩道を渡ってみました。少し照れつつ、信号をよく見て、手をまっすぐ挙げて渡ることができました。

最後に警察官の方と指切りげんまんで約束をしました。どんな約束だったか、お子様に聞いてみてください。

帰り際に警察車両も見せていただき、とても嬉しそうな子どもたち。

帰り道の信号待ち、信号機をしっかり見て、渡る時も右・左・右のルールを守って、横断できていました。

今日教えて頂いたことを忘れずに、これからも交通ルールに留意しながら散歩を楽しんでいきます。登降園時は、保護者の皆様も一緒に気を付けていただければ幸いです。

ブログ

食育 ~様々な食材に触れて~

秋の収穫に向けて、先日さつまいもの苗を4・5歳児が植えました。

また、田植えもしました。

先月各クラスが植えた夏野菜たちも、すくすく生長中…

5歳児は毎月食体験があり、今月は【キャベツちぎり】でした。翌日の給食で提供されます。

どんな食体験があるか、給食サンプル展示上に貼っている献立に記載していますので、またご覧になってください。

色々な食材に触れ、食べる楽しさ・食事ができるありがたさ・食べ物の大切さなど、少しずつ感じ取ってくれたらいいなと思います。

ブログ

子育て支援~リトミックで遊ぼう~

本日ふじの子ホールにて、子育て支援事業がありました。

今回は、月に一度2~5歳児のリトミック講師として招へいしている、藤田小織先生と一緒に、リトミックで体を動かして遊びました。

お子様を膝の上へ乗せていただき、ピアノの音に合わせて身体を揺らしたり親子で触れ合ったり…。

絵本やカードに描いてある動物に変身して、走ったりポーズをしたり、表現遊びもしました。

約40分間たくさん遊び、「たのしかった~」「またお家でいっしょにしよう!」と、嬉しいお声が聞けました。

めいっぱい身体を動かし、清々しい表情が見られ、私たちも嬉しくなりました☆

ご参加ありがとうございました。また園へも遊びに来てください!

1 2 3 9
ページトップへ