もちつき大会

ブログ

もちつき大会

12月12日(火)もちつきを行いました。

前日の雨が残らなければいいなという願いが叶い、点火と共に少しずつ陽が出てきました。

薪が燃える匂いや餅をつく音に気付き、期待に胸を膨らませる子どもたちは、順番に一階園庭まで見に来ました。

5歳児は杵を持ってもちつきを経験しました。「おもかった」「おもち、やわらかかった!」と嬉しそうでした。4歳児は、来年もちつきを経験しようね☆

0・1歳児はほとんどの子どもたちが初めてのもちつき。「よいしょー!」の掛け声や迫力に圧倒されている様子でした。つきたての餅を見て、おいしそうだったのか口を開けていました(笑)

2・3歳児はお手伝いさんの“ほい!”の掛け声に合わせて、「よいしょーーー!」と全力で応援を送っていました。

3~5歳児は15時のおやつに、きなこもちにして食べました。喉を詰めないようにしっかり噛む姿が可愛く、「おいしい!」「もっとたべたい!!」と話していました。

お土産のおもち、お家の人と分けて食べられたかな??またお話、先生たちに聞かせてください☆

前日、もち米を洗って準備してくれたやま組の子どもたち、ありがとう!

ページトップへ