おいもパーティー開催!

ブログ

おいもパーティー開催!

おいもパーティーに向けて、昨日やま組の子どもたちに、以前収穫したサツマイモを洗ってもらいました。所々に虫食い穴があり、「ここ、虫が食べたんかな」「おいしかったんかな」と話しながら、洗っていました。

そして今日は待ちに待った、おいもパーティー!例年、園庭の畑でやきいもをするのですが、今年は外壁工事のため、茹で・蒸しの2パターンで調理しました。

子どもたちの前でそれぞれ切って断面を見せると、「なんか皮の色が違う!」「どっちも中はきいろ!」と気付きを言葉にしていました。

皆さんはどっちがどっちか分かりますか☺?

保育者からのクイズの後、みんなで食べました。

4・5歳児は茹で・蒸しを両方頂きました。どっちがおいしい?と聞くと、半分に意見が分かれ、好みの違いを発見し、面白かったです。

甘くてほくほくでとてもおいしかったです。旬の食材にパワーをもらい、寒さに負けない元気な体になりますように!!

ページトップへ