収穫の秋 大豊作!!

ブログ

収穫の秋 大豊作!!

5月に植えたサツマイモを収穫しました。

スコップでイモを傷つけないように、周りの土から掘っていきました。

まずは4・5歳児。すぐに見つけて慣れた手つきで掘っていく子どもたち。友達と大きさを比べて、「このおっきいのおいしそう」「早く食べたいなぁ」と話していました。

続いて、3歳児。少し見えていたサツマイモを見つけて、「これとろーっと」「こんなんあった!」と保育者に知らせていました。

2歳児は、長いツルが付いているサツマイモをみんなで引っ張りました。「うんとこしょ どっこいしょ」と綱引きする姿が、可愛かったです。

0・1歳児は、2~5歳児が収穫したサツマイモを触ってみました。土が手について驚いたり手触りを喜んだり、素敵な表情を見せていました。

今年は大豊作!!!おいもパーティーで食べるのが待ち遠しいですね!

ページトップへ